hirotchのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 裁判員裁判の無罪判決を破棄差し戻し 東京高裁「訴訟手続きに誤り」

<<   作成日時 : 2011/03/30 10:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1審の裁判員裁判での無罪判決を破棄して、審理を地裁に差し戻し
…という、異例の判決が東京高裁であった。

毎日新聞より。

「無罪」を破棄、差し戻し 東京高裁「訴訟手続きに誤り」
 現住建造物等放火や窃盗などの罪に問われた無職、岡本一義被告(40)の控訴審判決で、東京高裁は29日、放火について無罪と判断した裁判員裁判判決を破棄し、審理を東京地裁に差し戻した。飯田喜信裁判長は「検察側に同種事件の前科立証を認めなかった1審の訴訟手続きには誤りがある」とした。裁判員裁判の無罪判断が破棄されるのは初めて。

 裁判員裁判判決の差し戻しも例がなく、高裁判決が確定すれば地裁で別の裁判員が審理をやり直す。

 飯田裁判長は「起訴内容と被告の前科10件は、放火の手段方法に特徴的な類似性がある」と指摘。検察側が証拠請求した前科事件の判決書や供述調書の一部を起訴内容と関連する証拠と認め、「地裁が公判前整理手続きで証拠採用しなかったのは違法」とした。

 被告は09年、東京都内のアパートで現金を盗み、室内に放火したとして起訴された。放火の直接証拠はなく、1審は「第三者による放火の可能性を否定できない」とし、放火罪成立を認めず懲役1年6月を言い渡した。

>>事件・犯罪ランキングを見る

>>にほんブログ村を見る

>>Twitterを見る

ペタしてね

>>ツイートする

>>事件・犯罪ランキングを見る
にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 事件・犯罪
にほんブログ村 政治ブログ 事件・犯罪へ

にほんブログ村 芸能ニュース
にほんブログ村 ニュースブログ 芸能ニュースへ

にほんブログ村 ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

★鉄道ファン、模型ファンの方、必見!!★
「bocho2nは、見た...。」
「トトロのとなりは門川のブログ」

裁判員裁判の無罪判決を破棄差し戻し 東京高裁「訴訟手続きに誤り」 hirotchのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる